これ何の鳥。イソヒヨドリ?2016/05/20 23:02

ちょうど、1年前、事務所の部屋で食事をしていた時、窓ガラス越しに、見慣れない鳥を発見。逃がさない内にと、ガラス越しに撮った鳥が、この下の写真です。

イソヒヨドリだと思う?

初心者バードウォチャーには、はじめてお目にかかる。先が少し曲がった長いクチバシの、こころなしかこの鋭い眼光。青い背中に、ブラウンのお腹。
何奴と言いたいところだが、すぐに飛んで行ってしまった。
鳥の図鑑で、最も近いのがイソヒヨドリだが、この鳥は本来、海岸近くに住む鳥だそうだ。
三木市のような内陸部になぜ現れたのか?
それとも、これは、イソヒヨドリではないのか?
いまだに、この鳥の正体は、私には、はっきりしない。

コメント

_ 優季ナントカ ― 2016/12/03 21:48

こんにちは。本日三木市の河川付近の住宅地にてイソヒヨドリを目撃した者です。
私もバードウォッチャービギナーでありますのでこちらのお写真がイソヒヨドリかどうかはわからないですが、私が目撃したのはほぼイソヒヨドリで間違いないと思います。
河川付近には進出するようです。
また、昨年は小野市の田園の中央でユリカモメも目撃しました。
友人の獣医師いわく、川沿いをつたって1・2市くらいは越えてやってくるそうです。

_ けん坊 ― 2016/12/04 16:23

コメントありがとうございます。
私も友人の話から、イソヒヨドリで間違いないと思う昨今です。
おっしゃられるように、川伝いに、また、播州平野のため池の多さも、関係しているのではと、推察しております。
何れにしても、イノシシ、熊、サルなど人間もですが、生き物にとって暮らしにくい世の中になったものだと思います。
オジンの愚痴になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apgk.asablo.jp/blog/2016/05/20/8093171/tb