狭い脱衣場を少しでも広くー体重計置き台2022/02/10 16:14

 たいていの家庭の風呂脱衣所は、大邸宅以外は狭い場所であるのが普通です。我が家も、洗面所、洗濯機置き場、トイレットペーパー置き場など狭い部屋の中に、少しの隙間に脱衣スペースがあります。

 手術後で、体調管理のため、風呂上りに、体重測定を日課とすることにしました。体重計を購入して、脱衣所に置いたものの、わずか32㎝×22㎝のスペースの大きな事。

普通に体重計


 何とか少しでもスペースを増やせないかと考えついたのが、体重測定以外の時に、垂直に立てて置くというアイデアでした。

 アイデアが決まれば、実行のみ。早速、3DCAD、3Dプリンタに活躍してもらって、以下のような置台を作りました。

3DCAD図面

置き台

立てた体重計

狭いからこそスペースの価値がわかる体験をしました。少しでも増えたこのスペースを大事にしたいと。床の面積がどれだけ見えるかで、その部屋の広さや、片付き具合がわかるような気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apgk.asablo.jp/blog/2022/02/06/9461829/tb