ハリエンジュが満開2016/05/06 23:22

事務所隣地に、ハリエンジュが、満開になっているのを、昨日、見つけた。
ハリエンジュは、別名ニセアカシアというそうだ。
もともと、すごく成長がよく、幼木のうちにすぐ切らないと大変な事になるぞ!と近所の人に聞かされていたので、この木について余り良い印象がなかった。すぐ成長するのに、割合、折れやすい木だとも感じていた。
しかし、昨日、何の気なしに、見上げたニセアカシアの花は、真っ白いベールを着ている淑女のように、こちらを見下ろしていた。すぐ、撮影。

ハリエンジュ(ニセアカシヤ)

調べてみると、1873年に渡来したもので、この木の蜂蜜は、高級な部類に入り、災害防止には土どめや、砂防などにも使用されているようだ。ニセアカシヤを少し、見直した。
強風に負けず頑張ってほしい。
ただ、生態系の中で余りのさばらない様に、控えめに、控えめに。

コメント

_ choc ― 2018/05/02 20:53

Great blog here! Also your web site loads up fast! What host are you using?
Can I get your affiliate link to your host?

I wish my site loaded up as fast as yours lol

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apgk.asablo.jp/blog/2016/05/06/8084923/tb