ソーラーパネルを、小さく使う2019/12/10 15:58

 原発の事故後、自然エネルギーの推進が叫ばれ、一気に広まったソーラー発電。
近所にも、屋根の上にソーラーパネルを敷き詰め、また、作業場(鶯谷)の隣地にもやや大規模なソーラー発電基地が完成し、世間は自然エネルギーの方向へ進んでいるようです。

 太陽の恵みを電力に変換し、ソーラー発電による電力を何に利用するか?

  友人にすすめたのが、別荘の室内湿気除去のための換気扇。
 太陽が昇ればその電力で、家屋の数か所に設置された換気扇が回転し、室内の空気を排出し、湿気を取り除くというもの。
 外壁、数か所に穴を開け、換気扇はパソコンに使用されている中古品などを寄せ集め、その制作のエネルギーに感心していましたが、完成後、確かに湿気の状態が改善されたということを聞き、ほっと胸をなでおろしたところです。

 私も、我が家のトイレにちょっとソーラーパネル。もともとトイレは小部屋です。夏は西日があたり暑い、暑い。落ち着いて大きい方が出来ません。
 せめて、空気を入れ替えるだけでも、暑さが緩和されるのでは。

トイレの換気扇

 そこで、夏、車内の温度上昇を緩和するため、車の窓枠に取付けるソーラー発電式の換気扇のようなものを改造し、トイレの窓枠に嵌め込みました。大分、温度上昇が緩和されたように感じます。
外側のソーラパネルの取付状態です。

外部のソーラパネルの状態

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apgk.asablo.jp/blog/2019/12/09/9187214/tb