高さ7・5mから撮影する機材の台座2016/05/18 22:50

プチ仕事として「高所撮影のAPGK」としてホームページを作っています。
その中で高さ7・5mから撮影するカメラ機材を紹介していますが、追記として下の写真のような台座を作成しました。

7・5m用ポール台座

これは、実際に依頼を受けて、撮影作業を行う中で考え付いたものです。
ポールは釣竿の太いようなものです。
撮影時、ポールを立てたまま、1段、1段、伸ばしていきますが、ポールのシナリを防ぐため少し細めのもう1つのポールを添わせています。
そして、もう1本、カメラの視界を上下をさせるための釣り糸があります。
ポールを伸ばす時の煩雑さはどうにも出来ません。やっと二人がかりで撮影しました。

作業手順を改善しなければと考え、ポールは、倒したまま伸ばし、カメラ類もすべてセットして、ポールの下部を、台座の穴に入れる。
片方がガッチリ支持されて回転も出来るので、ポールを起き上がらせるも、比較的、楽に出来るようになりました。
モノづくりは、実践と改良の連続です。まだ、もっといい方法があると思いますが?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apgk.asablo.jp/blog/2016/05/18/8092093/tb