虫が嫌いな人は見ないように2016/04/19 00:15

まだ幼木の柿の葉っぱ。大きくなろうとしているこのヤワラカイ葉っぱを、毛虫は生きるために、必死に食べている。これはマズイぞ!
去年、大きな梅の木が、毛虫なんぞと油断していて、葉っぱ全部を食べられて、枝だけとなり枯れてしまった。
それから毛虫との闘いが始まった。薬剤散布は簡単だが、割り箸でつまんで捕まえる、方式でやりはじめた。
友人が灯油の中に掘り込めば簡単だ。との知恵をいただいてコーヒー瓶に半分ほど灯油を入れて、割り箸で捕まえては、ポイと入れていった。簡単、簡単。
しかし、中にはこんな奴がいて(下の写真)丸ムシか、アルマジロかと思うようなこの態度。
割り箸が滑ってナカナカ、ツカメナイ。

防御体制の毛虫

柔らかい幼い葉っぱが、硬くなるまで、毛虫との闘いはツヅク。