高さ12mから撮影する機材製作日記(13)2017/09/12 17:32

 機材は、大分、前に出来ていたものの、このブログに載せるのが、遅れてしまいました。
カメラを横に振るパンの動作は、カメラ部のみを、振るのが常識ですが、最初、振るのは手動で、と考えていたので、急遽、こんな構造になってしまいました。
 物づくりは、変更の連続です。

 スラストベアリングに嵌め込んだ大きいギヤーは、5mm厚のアクリル板が少し足らなかったので、2枚のアクリル板をつなぎ合せております。(拡大で見えると思います)
モータ側のギヤーは、ギヤーの噛み合わせが上下に外れないよう上下にガイド板を付けました。

 問題は、12mのロッド、カメラ駆動部分をこのスラストベアリングの上に乗せて、わずか電圧3Vの模型用モータで動かすことが出来るのか?

パン用モータ取付

 出来ました。 総重量約7、6kgを乗せて、何の苦もなく、3Vで回りました。
機械要素の一つ、スラストベアリングと減速ギヤーの素晴らしい働きのお蔭です。

動作状況は、機会があれば、ユーチューブにアップロードしたいと思います。

主要な機構は、完成まじかです。後、配線関係と運搬用機材が残っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apgk.asablo.jp/blog/2017/09/12/8675624/tb